わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

賃貸不動産経営管理士の学習【賃貸不動産管理の実務】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

「賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩」を使って、賃貸不動産経営管理士の学習をしています。


 

CHAPTER2 賃貸不動産管理の実務

次の5つのSectionがあります。
A 借主の募集・広告等
B 入居審査等
B 賃貸管理の実務
S 滞納賃料の回収等
S 原状回復ガイドライン

この本では、重要度がS・A・B・Cとランク付けされ、最重要はSです。

Sランクの「滞納賃料の回収等」と「原状回復ガイドライン」は、大家としても、しっかりと理解しておきたい内容です。

 

まだ滞納されたことはありませんし、全て保証会社を経由させて契約しているのですが、今度入手する予定の物件は、保証会社なしの入居者がいるので、なんとか保証会社を経由するようにしたいと考えています。

 

以前、入手した物件は、前オーナーが夜逃げされたものでした。
残置物は片付けされた後の状態で買いましたが、床や壁、柱など、かなり汚れた状況でした。酷い入居者です。こんな目にあうと、敷金、礼金を取りたくなる気持ちが出てくると思います。

 

実際に大家業をやっているので、関係が深く学習しやすい内容でした。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

2023年度版 みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩 [ TAC賃貸不動産経営管理士講座 ]