わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

賃貸不動産経営管理士の学習【建物・設備】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

「賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩」を使って、賃貸不動産経営管理士の学習をしています。

 


 

 

CHAPTER4 建物・設備

次の4のSectionがあります。
A 建物構造等
S 建築基準等
S 建築設備
A 維持保全

 

この本では、重要度がS・A・B・Cとランク付けされ、最重要はSです。

 

Sランクの「建築基準等」関係と「建築設備」は、何度も読んで理解しておきたい内容です。

 

階段の踏み面の奥行きが24cm以上、けあげ20cm以下などが建築基準法で定められているのですね。

DIYで行う範囲で、建築基準法に関係するような補修は行わないと思いますが、知っておいた方が良い内容と思いました。

 

大家さんとしては、維持保全の内容は知っておく必要があると思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

2023年度版 みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩 [ TAC賃貸不動産経営管理士講座 ]