わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

家賃滞納・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

毎月、管理会社から賃料支払い明細が届きます。

2つのアパートそれぞれが違う管理会社なので、そのサービスの違いに気がついてしまいます。

waqwork.hatenablog.com

 

購入直後に空室が出てしまった部屋の入居者が決まって安心していたのですが・・・

waqwork.hatenablog.com

 

今月の明細を確認したら、「家賃滞納」の文字が!

ちょうど借入をしている銀行に報告する月なのに・・・

保証会社への加入すみの入居者なので、それほど心配ではないのですが、初めての家賃滞納です。

家賃の催促は、滞納者に直接すべきなのか、保証会社に連絡すべきなのか、よくわからなかったので、管理会社にメールで問い合わせてみました。

 

すると数分後に既に入金されているが、振り込みに間に合わなかったので、来月分に加えるとの回答がありました。

 

だったら、そのように記載してくれたら、余計な心配も問い合わせも不要なのにと思った次第です。

 

やっぱり管理会社を変えるべきか・・・

waqwork.hatenablog.com

 

保証会社によっては、ほとんど管理の手間を省けるサービスもあるので、自主管理できそうです。

waqwork.hatenablog.com

 

賃貸不動産経営管理士の学習を進めて、大家さんとしての知識を深めたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!