わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

物件のお手入れ【同じ管理料なのに仕事内容が違う!】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

全部で、5棟10室の物件を持つようになって、不動産管理会社によるサービスの違いに気づきました。

 

1棟目のアパートの管理会社は、月1回の清掃を行い、家賃振込の計算表とともに、物件の様子を写真付きで報告してくれます。
これなら、遠隔地でも安心して管理を任せられると感じていました。

 

2棟目の管理会社の料金は1棟目と同じですが、いろいろなサービスが別料金となる契約でした。

清掃が含まれていなかったのです。

でも、建物周りをサラッとゴミ拾いするぐらいと思い自分で行うことにしました。

距離も1棟目とは違い、車で1時間圏内です。

実際行ってみると、ゴミは1つも落ちていませんでした!
優良な入居者様に恵まれています。

感謝です。

 

しかし、駐車場が砂利敷きなので、雑草が!

早速、除草作業を実施しました。

まだ物件が少ないので、自分でもできますが、徐々に外注化しないと、規模の拡大は無理ですね。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!