わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

目的地を決める大切さ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

投資や事業を行う際の目的や到達目標を決めていますか。

これまで、問われたときになんとなく答えていました。

とりあえず大きめの目標を設定しておけば良いのでは?ぐらいに考えていました。

 

目的地を決めないと、手段や方法が決まらないという例え話を聞いて、なるほどと思いました。

 

東京にいて、北海道へ向かうと決めたら、飛行機の移動を考えるかもしれませんが、埼玉県へ向かうときに飛行機は使わないですよね。

行き先がわからないけど、とりあえず飛行機を用意するのは無駄だということです。

 

当たり前のことですが、目的地が定まってこそ、より適切にどうするべきかを検討しやすくなるのです。

 

ファイナンシャルプランナーの資格を取得したのに、自分のライフプランもまだ作成していませんでした。

 

waqwork.hatenablog.com

 

これでは、事業も投資も適切に進めることができませんし、モチベーションも保てません。

 

とりあえず、つみたてNISAとiDeCoは、満額積み立てています。
しかし、50代になってから始めているので、これだけでは足りない気がします。

 

waqwork.hatenablog.com

 

生活レベルによって、寿命までの生活費は大きく変わるので、まずは、ライフプランを作成し、現状の収入と支出を把握し、いつまでにどれぐらいの資産が必要になるか計算が必要です。

 

ライフプランによって、どの時期にどれぐらい不足するか予測ができるので、備えるために何をすべきか考えることができます。

 

ライフプランは、リベシティで推奨している価値観マップとも関連があると思います。

自分が何をしたいのか徹底的に考え、限られた時間の中で、やらないこと、やることを決めるために価値観マップを作成したいと思います。

youtu.be

ライフプランと合わせて作成し、今後の仕事の進め方と老後に備えた資産形成について考えていきたいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!