わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

収入・支出・投資のどれが一番大切か?【厚切りジェイソンの説明がわかりやすい!】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日、「お金のEXPO オンライン 2022」で厚切りジェイソンさんの話を聞きました。

以前、ジェイソンさんから、クラウドの話を聞いたことがあり、とてもわかりやすく、ためになる内容だったので、今回も期待していました。

 

流石!です。とてもわかりやすかったです。特に娘さんに教えている実例が良かったです。

 

収入・支出・投資のどれが一番大切か?

アルバイトで1000円稼いで、100円ショップで買い物するという場面での説明でした。

1時間1000円で働いて、収入を得る。

税金が引かれ800円ぐらいになる。

100ショップで7個の買い物する。消費税があるので8個は買えない。

700円の価値の支出になる。

この700円の支出は、本当に必要なものでなければ、買わずに済む。

つまり700円を支出しなければ、1000円の収入がなくても良かったということ。

1000円は700円の1.5倍ぐらい。

700円 × 1.5 ≒ 1000円

だから、支出を抑えることが、一番大事!

というようなことを、もっとわかりやすく面白く、話していました。

もし、わかりにくかったら私の責任です。

機会があれば、厚切りジェイソンさんの話を直接聞いてください。

 

複利の力(シートの半分が埋まるのは何日目?)

複利の力の説明も良かったです。

マス目のシート1面を用意します。

1日目に1マスを塗りつぶし、2日目以降は、塗りつぶしてあるマス分を塗りつぶします。

2日目は1マス塗って、合計2マス。

3日目は2マス塗って、合計4マスという具合です。

100日で全てのマスが埋まるとした場合、シートの半分が埋まるのは何日目?

答えは99日目ですよね!

半分塗ってあるから、100日目で全面埋まるわけです。

1日目は、たったの1マスだったのに、99日目はシートの半分を一気に埋めることができるのです。

これは、長期間になるほど複利の力が大きくなることを理解させるのに、非常に良い説明だと思いました。

もし、わかりにくかったら私の責任です。

機会があれば、厚切りジェイソンさんの話を直接聞いてください。

ジェイソンさんは、図も使って説明していたので、とてもわかりやすいです。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!