わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

退職者のためのライフプランセミナー

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ライフプランに関するオンラインセミナーに参加しました。

f:id:waqwork:20210814111905j:plain

ファイナンシャルプランナーの学習をしていたので、内容を良く理解できました。

  

waqwork.hatenablog.com

 

退職準備と資産運用で、それぞれ3つのポイントがありました。

 

退職準備

・ライフプラン表を作成して、漠然とした不安をなくし対策を検討する。

・保険の必要性と必要保障額を見直し、無駄な保険をやめる。

・安全資産にシフトする。

 

資産運用

・下手な株式投資より、インデックス型の積立投資信託が良い。

iDeCoや積立NISAを使えば、ドルコスト平均法により購買価格を平準化できる。

・FXや仮想通貨をやるなら、サテライト資産として少しだけにする。

 

waqwork.hatenablog.com

 

 

簡単に儲かる方法なんて無いので、「うまい話」に気をつけてくださいとのこと。

 

うまい話

・あなただけに特別などあり得ません。

・かかってくる電話営業は、売れない商品です。

 

まとめ(行動指針)

セミナー後の自分の計画です。

ファイナンシャルプランナーの勉強を続ける。

・若くはないけど、iDeCoと積立NISAを続ける。

・個別の株式投資は、上手くいかなくても面白さがあるので少しだけ続ける。

・ライフプランは半年毎に見直し、必要なキャッシュフローを確保する。

・不動産投資は、できるだけ拡大する。

 

 

それでは、今日もワクワクな1日を!

チャオチャオ!