わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

貸家リフォーム仕上げ(駐車スペース砕石敷き)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためにリフォームをDIYで行なってきました。当初の予定は過ぎてしまいましたが、なんとか仕上がったということにします。

ウッドデッキを作成した後、庭の一部を駐車場にするため砕石を敷きました。

雑草を少しでも抑える効果があると信じて、防草シートを敷きました。

砕石や砂利は、ホームセンターでも買えますが、約50㎡に5cmほどの厚みで敷くことを考えると、軽トラを借りたとしても積み下ろしが大変そうだったので、配送してくれるところを探しました。

 

これが、なかなか見つかりませんでした。砕石が置いてある事業所を訪ねたのですが、配送はしないから、取りに来いという感じです。

 

Googleマップで少し離れたところも含めて探して、やっと配送してくれるところを見つけました。ネットの情報では、ホームセンターの半額ぐらいのところもあるようですが、購入できた砕石は、配送料込みでちょっと安いぐらいでした。

3トンダンプカーで運んでもらいました。

ドサーっと下ろすときに、少しづつ前進していただきました。

ここからスコップ1本で、広げていきました。

もう汗だくで、お茶をガブ飲みして働きました。

休憩を挟みながら3時間ぐらいで1日目を終え、雨の日を挟み、2日目午前中で作業終了です。

外壁塗装の塗料が余っていたので、基礎部分も塗装しました。

縦列駐車も含めれば、4台ぐらい駐車できます。2DKなので、そこまで駐車することはなさそうですが、田舎物件の強みになるはずです!

これまで、この物件のリフォームにかけた時間は、348時間です。費用は全部で60万円ぐらいです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

初めての物件のときもクッションフロア施工は行なっています。

waqwork.hatenablog.com

今回のリフォームで、クッションフロア施工には自信がついたので、外注予定だった次の物件も、やっぱり自分でやることにしました。

 

なんと!入居者募集開始前に4月入居の予約が入ったので、実はまだ内装を若干残しているところもありますが、一旦終了し、もう一つの物件に着手します。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!