わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【リビングルームの床】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

先日、和室のリフォームを終えたので、次の部屋です。

waqwork.hatenablog.com

 

和室の隣の部屋です。

天井以外は、和室と同じノボクリーン艶消し白で塗装しました。

 

和室と違い、4方向とも形が複雑なので、幅定規を使い事前にカットしました。

幅定規は、幅が8.5cm、真ん中の赤い線から端までも8.5cmです。

養生テープを貼って、壁や床、クッションフロアの位置を決めておきます。

この線を右や左に8.5cmずらすことによって、左右の辺に幅定規を当てて、綺麗にカットすることができます。

壁から5cmぐらい離して、クッションフロアをまっすぐに置いてから、幅定規を滑らして、カッターナイフで切っていきます。

でこぼこしたところは、残るクッションフロアの形を想定しながら、慎重に切っていきます。

幅定規を使うと、こんな感じでカットできます。

古い家は、壁がまっすぐでない場合も多いので、幅定規を当てることで、ぴったり収めることができます。

若干隙間ありますね(^_^;)

四方向の幅定規カットで4時間ぐらいかかってしまいました。

貼り付けは、昨日と同じく2枚同時に半分ぐらいめくって、やっていきます。

接着剤を塗って、待って、貼り付けるを2回繰り返し、合わせ目をカットして、シームシーラーを塗って終了です。

2時間ぐらいかかりました。

この部屋のクッションフロア貼り付けに6時間かかっています。

プロなら3時間ぐらいで仕上げるのでしょうか。

2部屋が綺麗になりました!

クッションフロアにすると、クイックルワイパーで簡単に清掃ができます。しかも、すべりにくい加工がしてあるようで、転倒の心配もないかと思います。

 

残りは、廊下、玄関、キッチン、脱衣所、トイレ、外壁です。

3月には入居者募集できるように進めます!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!