わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

和室を洋室へDIY【クッションフロア完成】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

部屋の形が長方形で、途中にでこぼこがないので、2枚同時に貼る方法でやってみました。2枚のクッションフロアの繋ぎ目になるところを養生テープで固定しています。

繋ぎ目は、2枚重ねています。
最後にまとめて切って合わせます。

クッションフロアは、CFシート-HのカラーCF9507を利用しています。


 

 

先に余る部分をカットし、半分ぐらいめくって、ボンドを塗っていきます。

クシ目コテを使って、接着剤を広げます。

前回は、2部屋と階段、廊下で、3キロの接着剤を4つぐらい使用しました。

waqwork.hatenablog.com

 

今回は18キロの接着剤を購入しました。
ヤヨイ化学のCF用接着剤が安かったです。


 

接着剤を塗り広げた後、10分ぐらいのオープンタイムを取りました。

クッションフロアを元に戻して、棒にタオルを巻いて、雑巾がけみたいなことをして空気を抜きます。

夏は、汗だくで作業しました・・・

雪が降らない地域なので、この季節のリフォームは快適です。

 

最後に2枚重ねた繋ぎ目になる部分をカッターナイフで一直線にカットし、下側の切れたシートを剥がし、上側になっていたシートを床にコロコロで押さえつけます。

繋ぎ目にシームシーラーを塗って完了です。


 

以前より、上手く貼れたような気がします。

和室の洋室化完成です。

6畳の和室を洋室へDIYした費用は、塗装以外で約5万円です。

和室だけでなく残置処分等も含みますが、労働力は100時間以上かけています。

 

次は、リビング7.5畳に同じクッションフロアを貼る予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

クッションフロア CFシート H (1m単位) ダブル幅1820mm 厚さ1.8mm 全商品抗ウィルス性能付きおうちのリフォーム床材におすすめ!

ヤヨイ化学 CF用接着剤 NP2300 スーパー クシ目ゴテ付き 18kg 【プラ容器】 281-811

【クッションフロア用目地溶着剤】シームシーラー■50ml