わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【和室とリビングのビフォーアフター・シーラー塗り準備】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

物件購入前の内見時に撮影した写真です。

残置物が多く、畳の状態は確認できませんでした。

リビングルームも残置物とゴザやカーペットが敷いてあり、床を確認できませんでした。

残置物の片付けは、35時間かかりました。

waqwork.hatenablog.com

 

荷物を片付けると、清掃のみで貸し出せるぐらいの和室に感じました。

ゴザを剥がすと、フローリングの床が現れました。こちらも清掃のみでも貸し出せそうです。

壁にセロテープ、フック、釘が多く、取り除くと剥がれや穴が目立つので、塗装することにしました。

 

和室を塗装後、リビングの塗装も開始していました。

waqwork.hatenablog.com

 

和室は、畳を撤去し、洋室化しました。

waqwork.hatenablog.com

waqwork.hatenablog.com

白壁とクッションフロアにより明るい部屋になったので、リビングも同様にしました。

 

waqwork.hatenablog.com

 

和室だった部屋のアフターです。

和室との間の引戸は外せるので、13畳の部屋として利用することも可能です。

 

本日は、玄関とリビングの塗装のためのマスキングテープ貼りをしました。

次の写真は、リビングと和室の引戸と同じドアに、シーラーを塗った状態のものです。

この段階では、うっすら白っぽいだけです。

この後、2回上塗りすれば、真っ白になるはずです。

 

和室に入るもう一つのドアの和室側は、襖紙がはってあったので、剥がして白く塗ります。押入れの襖は、下地がボール紙でしたが、こちらのドアはベニア板が貼ってあるので、塗装もできるし壁紙も貼りやすいと思います。

 

玄関ホールから見えるドアは、白以外にするかもしれません。

何色にするか検討中です。

 

玄関床のシートは、クラシカルタイル柄を注文しました。


 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!