わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

和室を洋室へDIY!【壁面と天井の下塗り処理】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

空き家をDIYでリフォームして、貸家にする予定です。

残置物の片付け後、内壁の塗装を宣言していましたが、なかなか着手できませんでした。

waqwork.hatenablog.com

 

全室一気に塗装しようと思い、準備を進めていましたが、窓を養生すると換気の問題が出ることに気がつき、一部屋毎に進めることにしました。

 

和室から始めることにしました。

洋室化するので、畳を剥がします。

白いのは何でしょう?カビかな・・・

庭に自転車も2台あったので、2回に分けてクリーンセンターへ自主搬入します。

畳の撤去後、床と壁と天井を清掃、多数のフックネジやカーテンレールを外し、パテ埋め、窓の養生をしました。

 

床の白いカビ?のようなものは、清掃で綺麗になりました。

天井はクイックルワイパーを使って、拭きました。

清掃で結構綺麗になり、全面塗装する必要ないかとも思いましたが、ペンキを3缶も買ってしまったので、全部塗ります!

 

広い面は、コテバケでスピードアップしましたが、意外に時間がかかり、暗くなってきました。

ムラもあり、塗れてない感じのところもありますが、下塗り終了です。

重ね塗りで、真っ白になることを期待しています。

 

今回下塗りに使った塗料は、ノボクリーンシーラーです。
艶消し白の塗料とセットで購入しました。


 

 

コテバケはジョイフルホンダで購入しましたが、amazonでも買えます。

 

玄関鍵の交換もDIYで!

waqwork.hatenablog.com

 

次は、ノボクリーンの艶消白を塗る予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

ノボクリーン 艶消 白 16kg + ノボクリーンシーラー 15kg (121243/119728 大日本塗料 水性 白ペンキ 室内塗料 室内壁 天井 木部)