わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

戸建3棟目を契約!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

戸建3棟目を正式に契約し、決済しました。

waqwork.hatenablog.com

 

今回入手した物件は、初の残置物ありです。

まずは、残置物の片付けから行いたいところですが、体調不良のため、手付かずの状態です。

 

さらに、知り合いからの紹介で、2件契約予定があります。

 

1件はオーナーチェンジ物件です。保証会社を通していない入居者を入れているということなので、若干不安ではありますが、安く譲っていただきました。

 

もう1件は、住居買い替えのため空き家になる物件です。こちらは比較的良い場所にあるのですが、駐車場が1台分なので、入居が付くか少し不安です。

 

どちらも直接売主さんと契約する予定です。登記も自分で行う予定です。

2件で50万円ぐらいの節約になります。

売主さんにとっても手数料不要なので、信頼関係があれば直接契約もありと思いました。どちらかというと買主が不利になることが多いと思うので、不安がある場合は不動産仲介会社を通して買うことをおすすめします。

 

12月は、個人事業の決算締めなので、売上伸ばしたかったのですが、不動産賃貸業の方が忙しく、手が回りません。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!