わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで玄関鍵の交換!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

残置物処分をした家の玄関の鍵は、外から開かない状態なので、玄関ドアを引違戸から開戸にリフォームすることも検討しましたが、コストがかかりすぎるので、とりあえず鍵だけ交換してみることにしました。

waqwork.hatenablog.com

鍵は、大感謝祭キャンペーン中の楽天市場で「ALPHA L引戸錠」を購入しました。


 

こちら単品だと別途送料がかかるので、養生テープも一緒に購入して送料無料にしてもらいました。


 

でも、「ALPHA L引戸錠」プラス3,000円ぐらいの「ALPHA F引戸錠」を買った方が良かったかもしれません。


 

 

玄関は、こんな感じの引違戸です。なぜかすぐ横にキッチンの勝手口があります。

問題の鍵は、こちらです。鍵を回しても解除されず鍵はクルクルと廻り続けます。

内側の鍵も、ロックができたりできなかったりです。

内側の鍵も外側の鍵も室内側からネジ2本で固定されていました。

外すと切り欠きが現れます。購入した鍵によっては、この穴を広げる必要があるようですが、汚れを落としただけで、問題なく取り付けることができました。

部品は、こんな感じです。(表側の部品は既に取り付け済み)

ドアの厚みに対応できるように、スペーサーなどの部品が入ってます。

 

外側の鍵が、綺麗に収まりました!

内側も!

今までは、勝手口から出入りしていましたが、鍵の交換でスムーズにロックできるようになったので、今後は玄関から出入りします。

DIYで鍵交換できました!

 

今回一番安い鍵を購入しました。

外側から鍵を押し込まないといけないタイプなので、その必要がないタイプの方が良かったと思っています。

今後、交換することがあれば、こちらのタイプ(F引戸錠)を使います。


 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

ALPHA F引戸錠 汎用品 シルバー・ブラウン【引戸用取替錠 ディンプルキー5本付】