わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

夢と現実の境界線-体が夢と連動する不思議な経験

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

久しぶりに夢の中の動きに連動して、ベッドから落ちて目覚めました・・・

あなたは、体が夢と連動して動いたことありますか?

 

20年ぐらい前は、夢の中で喧嘩して、布団を蹴り上げたり、隣で寝ている妻を殴ってしまったりして起きることが、度々ありました。

 

それから5年ぐらい後、北海道ツーリングの際に乗船したフェリーで、大部屋で寝て目覚めたときに、隣のおじさんに「お堅い仕事の方ですか?」と謎の質問を受けました。

当時、教員だったので、お堅い仕事のひとつかもしれないとおもいつつも、「バイク乗りの遊び人」ですと答えておきました。

なぜお堅い仕事と思ったのか聞いてみると、寝ている間、全く動かず良い姿勢だったので、自衛官や警察官などの堅い仕事と思ったとのこと。

 

寝ている間のことなんて、誰かに指摘されないとわからないのですが、寝相が悪いと思っていた自分が、動かずに寝ているなんて、意外に思った次第です。

 

夢を見て体が動くのか、ベッドから落ちるから夢を見るのか、以前から気になっています。

 

ベッドから落ちるとき、高いところから飛び降りる夢で目覚めたことはありませんか?

 

高校生の頃、何度もベッドから転げ落ちる夢を見て、目覚めていました。

このタイプの夢は、ベッドから落ちる動きによって、瞬時に脳内で作られた映像を見ているのだと思っていました。

 

今回は、結構長い夢の最後で、落ちたので違うかもしれません。

夢の中なので、現実ではありえない場面もありますが、次のような状況です。

体育館の1階でバスケットボールの試合が行われています。

その様子が見える2階でもバスケットボールの試合が行われています。

数少ない観戦者のひとりが私です。

2階の試合のボールが観戦者のひとりの前を通って、1階の試合中のコートに落ちます。

この観戦者は、なぜそのボールを止めなかったのか気になりました。

しばらくすると今度は、私の近くにボールが来ました。

なぜかキャッチしなくてはいけないと思って、飛びついた瞬間にベッドから落ちて目が覚めました。

 

ちなみにリアルな世界で、スポーツ観戦はしませんし、バスケットボールなどやる気が全くありません。

 

夢の中の出来事で体が動いてしまうのは、何か問題があるのか気になるところです。

最近夢は見ていないと思っていましたが、寝ている間、起きていると思うぐらい話をしていることがあるそうです。不気味ですよね〜

 

久しぶりに見た夢の記憶が残ったので、記してみました。

寝ているときに見る夢の話の内容なんて、どうでもいいことですが、どういう仕組みで夢を見るのか気になりました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!