わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

砂壁の塗装(下地処理)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

昨年12月に購入した2階建て5LDKの家をリフォームしています。

ほぼ同時期に購入した平屋のリフォームで予想以上に手間取り、予定が大幅に遅れています。

計画では、今頃2つとも入居者募集中のはずでした・・・

 

1階和室のリフォームは、畳屋さんの納品までにやっておきたい壁塗りを終えています。

 

ペンキが余っているので、2階の元和室と思われる砂壁も、ノボクリーンで真っ白にすることにしました。

この部屋は、床がクッションフロアになっていました。1階とは違い洋室化されているので、養生の手間も省けるので、壁と柱の区別をせずに、塗ってしまうことにしました。

 

まずは汚れを落とすため、ワイドハイタークリアヒーローで水拭きしました。

waqwork.hatenablog.com

砂が少し落ちてきますが、塗装中に落ちるより良いので、適度に拭き掃除しました。

 

下地処理は、和室の時と同じようにEPシーラーを使いました。


 

 

waqwork.hatenablog.com

 

心配になるほどムラがありますが、きっと大丈夫です。

 

先日の和室の時も、下地処理、下塗り、中塗り、上塗りで綺麗に塗れました。

 

waqwork.hatenablog.com

 

次は、下塗りです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

【送料無料】EPシーラー 白 15kg ≪関西ペイント≫