わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

注意

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

TEPCOの未払い料金通知が、SMSで届きました。

自宅は、2年以上前から「楽天でんき」なので、東京電力から請求が届くはずはありません。

所有しているアパートは、東京電力です。昨年から口座振替にしていますが、もしかして、口座振替前の請求で忘れていたかもと思いました。

Googleが良い仕事をしてくれています!

危うく、リンクを踏むところでしたが、スマホ(Google Pixel8)が、スパム判定をしたので、SMSの発信番号を確認すると、+63 951 745 4415 です。

リンク先は、どんな情報があるか気になりますが、ウイルスに感染するかもしれないので、開かないほうが良いです。

+63は、フィリピンの国番号でした。

リンク先のドメイン名をよく見ると、tepcoで始まっているので、本物っぽいですけど、comで終わっています。

本物は、tepco.co.jpでした。サブドメインを使うなら○○○○.tepco.co.jpになるはずです。www.tepco.co.jp

スパムとして報告しました。

ブロックするとGoogleに転送されるようです。更に携帯通信会社に情報提供することもあるようなので、この番号は使えないようにしてくれるかもしれません。

詐欺グループは、沢山スマホを持っているそうです。
ブロックしても別の番号を使って、また送ってくるのでしょう。

 

もし、このようなSMSが届いたら、ブロックして、詐欺グループの活動を邪魔してやりましょう!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!