わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

大人の休日倶楽部パス4日目・土合駅・万代そばのカレー

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

大人の休日倶楽部パスを使った日帰り旅を楽んでいます。

1日目 仙台

waqwork.hatenablog.com

 

2日目 長野

waqwork.hatenablog.com

 

3日目 青森

waqwork.hatenablog.com

 

4日目は、新潟です。

本当は、3日目に行きたかったのですが、雨予報のため日程をずらしました。

 

やりたいことリストNo.42

新潟行きを決めた目的は、万代そば(新潟県新潟市)でカレーです。

waqwork.hatenablog.com

 

新潟行きの新幹線「とき」は自由席があるので、指定席を予約しませんでした。

早起きできたので、東京駅発7時4分発に乗れました。

お昼ごはんのカレーには、ちょっと早く着きすぎなので、寄り道します。

 

越後湯沢駅で、新幹線を降りて、JR上越線に乗り換えます。

乗り換え時間が4分なので、乗れなかったら諦めて、新潟に向かうつもりでした。

あまり大きな駅でなく良かったです。1分あれば乗り換え可能です。

ほとんど無人駅なのだと思います。停車駅毎に車掌さんが切符を確認していました。

25分で目的地につきました。

 

JR土合駅

JR土合駅に来た理由は、ドラクエウォークのおみやげミッションがあったからです。

越後湯沢駅に戻る電車は、約1時間後です。

駅中にあるカフェは休業中でした。駅前にあるカフェには、何人か人がいたので、行ってみると登山に向かうバス待ちの方々でした。こちらのカフェも開いてないので、少し歩いてみました。

川の水が、とても綺麗です。

あの赤い屋根がついた橋は、何だろう?

 

駅に戻ると「ようこそ日本一のモグラえき土合へ」という看板に気づきました。

Googleマップの口コミを確認すると、越後湯沢から乗ってきた上り線のホームは、普通に地上にありましたが、越後湯沢に戻る下り線のホームは、標高差70m下の地下にあるとか!!!

なんだか面白そうなので、まだ早いけど地下に向かってみることにしました。

越後湯沢・小出・長岡・新潟方面の下り線1番ホームは、左です。

広めの通路です。

まだ階段は、だいぶ先です。

最初の階段を降りて振り返ったところです。

窓越しに見える赤い屋根がある建物が、駅の待合室のあたりです。

しばらく進むと、上り列車のホームは、こっちではないよとの表示があります。

下り列車に乗るので、先に進みます。

さっき外から見た赤い屋根のかかった橋でした!

窓から川を覘けました。

橋を渡り切ると、462段の階段が始まりました。

100段ほど降ったようです。350段目の階段が見えてきました。

5段毎にベンチを置くぐらいのスペースがあります。

数えませんでしたが、100段ぐらいおきにベンチが設置されていました。

階段を降りるのは楽ですが、登ってくるのは結構たいへんだと思います。

地下水が流れているところもありました。

ホームが見えてきました。

ホームにつきました。

ここから、改札口まで戻るには約10分とのこと。

電車が来るまで約20分だから、戻るのはやめておきます。

トンネルの中にあるホームは、地下ということもあって、とても涼しいです。

待合室もあります。

土合駅特製ビール熟成中

 

電車が入ってくる音がしたので、動画を撮ってみました。

youtu.be

 

越後湯沢駅での乗り換えもスムーズで、新潟駅まで新幹線で50分ほどでした。

新潟駅から徒歩10分で、バスセンターが見えてきました。

万代そばを見つけました!

券売機で食券を買って、並びます。

コロッケ付き普通カレーライス 680円

ミニにしておくべきだったかもしれません。受け取ったときに、ずっしりと大盛りみたいな重さを感じました。

食べ進めると、やっぱり多いです。

でもカレールーも多めなので、最後まで美味しくいただきました。

独特の粘りがある初めての食感のカレーでした。

やみつきになる理由もわかる気がします。

 

このあと、歩いてマリンピアに向かいます!

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!