わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

大人の休日倶楽部パス3日目・三内丸山遺跡・盛岡じゃじゃめん・チータンタン

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

大人の休日倶楽部パスを使って日帰り旅を楽しんでいます。

三日目の続きです。

waqwork.hatenablog.com

 

八戸から新青森まで、新幹線だと30分かからずに着きます。

天気が良いので、山内丸山遺跡まで、歩いてみます。

約40分、少し登りもあったので、結構いい汗かきました。

 

山内丸山遺跡

入場料410円でした。

高校生・大学生は200円、中学生以下は無料です。

 

入場時に無料のガイドを紹介してもらったので、13時スタートに並びました。

ボランティアガイドによる無料のガイドツアーは、次の7回のタイミングがあるようです。

9:30
10:30
11:30
13:00
14:00
15:00
15:30

北海道・北東北の縄文遺跡群のひとつとして、世界遺産になっていました。

縄文のムラ

竪穴建物

中を覗いたら、暗闇に人がいて驚きました。

 

 

掘立柱建物

 

大型掘立柱建物跡

直径と深さが約2mで、直径約1mクリの柱が残っていたそうです。

 

大型掘立柱建物

想像で再現したそうです。
実際には、どんな建物があったかわからないし、何に使われていたのかも謎だそうです。

 

室内展示もありました。

常設展のほか、特別展や企画展が開かれることもあるそうです。

 

今も発掘作業が続いており、また新しいことがわかるかもしれないので、何度でも来てくださいとのことでした。

 

なんの下調べもなく来たので、ガイドツアーに参加して良かったです。

三内丸山遺跡の公式サイトは次のリンクです。

sannaimaruyama.pref.aomori.jp

 

ねぶたん

帰りは、ちょうどいいバスがあったので、利用しました。

「ねぶたん」という定額のバスです。

乗車料金は300円です。現金のほか、Suicaで乗車時と降車時にタッチして支払いができます。

 

はやぶさ

大人の休日倶楽部パスの場合、新青森から盛岡までは、指定席を予約しなくても空いている席に座ってよい「はやぶさ」でしたが、混雑しておりなかなか座れませんでした。

スマホの充電をしつつ、車椅子用のエリアに立って乗車していました。

車掌さんが通りかかったときに、予約されていない席がないか聞いたところ、空いているところなら、座って大丈夫と返答をいただきました。

その話が聞こえたのか、そっと荷物をどかした人がいたのを見つけて、座ることができました。

空いているか声をかけたのですが、無視されたので、そのまま座りました。

 

じゃじゃめん

盛岡駅にある元祖盛岡じゃじゃ麺白龍フェザン店で、「じゃじゃめん」と「チータンタン」をいただきます。

 

じゃじゃ麺(小) 600円(税込)

量が多いようなので、「小」にしました。

 

初めてなので、食べ方を参考に楽しみます。

まぜまぜして、おろしニンニク、酢、ラー油を足しながら、好みの味に調整したいただきました。

最後に、一口分の麺を残して、卵を割りほぐして、お店の方に「チータンお願いします」とお皿を渡すと、スープになってきました。

 

チータンタン 50円(休日倶楽部パスで無料になったみたいです)

チータンタンをつけない選択肢もありますが、これはセットで食べたほうが良いと思います。

美味しくいただきました。

 

 

お土産を買って、帰りの指定席を取ろうと思ったら、満席で取れませんでした。

予定より2つ遅らせて、席を予約することができました。

1時間ほど時間ができたので、盛岡城址公園までウォーキングしました。

駅前の道に出るまでの地下通路がよくわからず、想定外に時間がかかり、城址入り口で引き返す時間になってしまいました。

往復40分ぐらいのウォーキングでした。

 

喉乾いちゃったので、新幹線でビールをいただきました。

バイクや車の旅では、飲めないので、電車旅だと飲みたくなってしまいます。

 

3年前、仙台に住んでいたときに新幹線が見える部屋だったので、新幹線側から住んでいた部屋がわかるかもと思って写真撮ってみました。

仙台駅まで徒歩15分で、とても住みやすい環境でした。

 

大人の休日倶楽部パスの旅3日目は、八戸、新青森、盛岡を巡りました。

3日目の乗車券料金は、割引なしなら42,650円でした。

3日間の料金を合計すると90,240円です。

90,240円 - 18,800円(大人の休日倶楽部パス)= 71,440円

71,440円分お得な計算になります。

指定席は、残り2回分残っています。

十分に元は取れていますが、あと2日使います!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!