わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

読書:ゲームの歴史2

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

LSS (id:little_strange)さんから、「事実誤認があるとして物議をかもした本」と教えてもらいましたが、興味ある内容だったので、続編を図書館で借りてきました。

waqwork.hatenablog.com

第2巻

第9章 ゲームボーイと『ポケモン』の伝説
第10章 セガの失敗と『テトリス』の快感
第11章 プレイステーションの誕生
第12章 『FF VII』の衝撃と功罪
第13章 3Dをめぐる攻防
第14章 プレイステーション2の罪と罰
第15章 ハード戦争の終結
第16章 オンラインゲームという世界

 

そういえば、セガのメガドライブ持っていたけど、あんまり使っていなかったというか、熱中したゲームがなかったような気がします。

アフターバーナーやスペースハリアーなどの体幹型ゲームが人気のセガでしたが、この本でも書かれているように、メガドライブのゲームは、それらの劣化版という感じでした。

 

事実誤認の部分なのかもしれませんが、任天堂、セガ、ナムコの違い、プレイステーションの成功の鍵など興味深く読みました。

 

続編の第3巻も借りてみようと思います。

 

第1巻は、下記の章立てでした。

第1章 「いたずら」とゲームの関係
第2章 それはMITから始まった
第3章 全てを変えた『ポン』
第4章 マネから生まれた日本のゲーム業界
第5章 アタリショックとゲーム&ウオッチ
第6章 ファミコンの誕生と『スーパーマリオ』革命
第7章 『ドラゴンクエスト』という新しい風
第8章 RPGの時代

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

[blog:g:4207112889925308473:banner