わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

独自ドメインのメール設定

お元気さまです。わくワークの義です。

 

独自ドメインを取得したので、Google Workspaceを契約しようと思ったのですが、現時点で、ひとり会社なので共同作業が無いことに気づきました。

 

しばらくは、Gmailアカウントを使って、カレンダーやドライブの機能を使えば十分と思います。

 

でも外部関係者とのやりとりは、xxxx@gmail.com ではなく独自ドメインを用いた xxxx@waqwork.jp のようなメールアドレスを使いたいと思い、先日契約したサーバで、メール設定してみました。

waqwork.hatenablog.com

お名前.com レンタルサーバー は、コントロールパネルでメールの設定ができます。

契約しているサーバ容量の都合もあると思いますが、メールアドレスはいくつでも作れるようです。RSプランは、全体で400GBあります。

私の場合は、個人事業用の屋号名のドメインと株式会社名のドメインを2つ取得し、1つのサーバで使用しています。

メールは、それぞれのドメインに1つずつ作りました。

 

メールボックスの容量は、1つのアドレスに最大10GBを割り当てることができます。

メールボックスの容量は、200MBにしました。

Gmailアプリで受信し、サーバにメールを残さない設定ができたので、メールボックスの容量は、これでも多いぐらいです。

Gmailの添付ファイルのサイズ制限は25MBなので、8通同時に受けられる容量です。

 

Gmailアプリでメールを受信すると、Googleのセキュリティも利用できるので便利です。

お名前.comのメールサーバで作成したメールを、Gmailアプリに設定することで、独自ドメインのメールをGmailのように使うことができています。

 

お名前.com レンタルサーバー

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!