わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

楽天カードの不正検知システムにより、決済ができず利用停止

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ユーレイルグローバルパスをネットで購入しようとして、カード情報と認証コード、3Dセキュア認証を行ったのですが、利用できないカードと反応され、決済が進みませんでした。

 

セキュア認証のパスワードを間違えたのかな?

 

楽天e-NAVIで確認しようとスマホで操作しようとしたら、楽天カードから通知が届いていました。

 

私が購入しようとしたサイトが怪しかったのか、普段利用しない金額だからなのかわかりませんが、不正検知システムによる停止で使えなくなっていることがわかりました。

 

楽天e-NAVIにログインすると、決済しようとした金額と日時の表示があり、覚えがあるかないかの回答をするように促されました。

 

まさにユーレイルグローバルパスを購入しようとした金額とタイミングなので、覚えありと回答すると、すぐに楽天カードが利用できる状態になりました。

 

もう一度、購入手続きを進めると決済を完了できました。

 

ここで不正利用だった場合は、「覚えなし」と回答し、楽天カードの再発行手続きに進むものと思います。

 

海外で、クレジットカードを利用すると、このような不正検知システムが作動し、使えなくなることがあると聞いていました。

その場合は、国際電話でのやりとりになり電話代がかさむとの情報でした。

 

しかし、今回の経験により、楽天e-NAVIにログインし、回答することで、すぐにカード利用が再開できることがわかって、良かったです。

 

楽天銀行、楽天カードともにネットでの操作が、とても便利に感じています。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!