わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ブルガリアの美しい景観と街の変化

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ブルガリア共和国 ソフィア 2023年8月12日

スタバでコーヒー1杯のオマケをもらった続きです。

waqwork.hatenablog.com

 

国立文化宮殿がある大きな公園に着きました。

 

公園に水飲み場ができていました!

ワンちゃん用の水飲み場まであります!

噴水と花壇が綺麗に整備されています。

以前は、野犬が多く危険ば場所だったという印象でした。

天気が良かったので、ビトシャ山も綺麗に見えました。

現金を引き出せるATMだと思います。JCBカードも使えるようです。

VISAタッチでの改札の仕組みを良く理解していなかったのと、現金が余っていたので、切符を購入しました。

ソフィアの地下鉄の路線図は、4つの路線が色分けされているので、とてもわかりやすいです。

空港は4番(黄色)の終点です。

空いています。

走行中の案内表示もあり、迷うことはなさそうです。

以前は、ちょっと不安があるタクシーだったので、この地下鉄ができたことで、とても便利になったと感じます。

Pixce8の消しゴムマジック使ってみました。上が加工前です。タイルに写った人の反射が残ったので、心霊写真みたいになりました〜

こちらも、消しゴムマジックやってみました。ちょっとムニョムニョっとしていますが、窓の向こうの景色が補正されるのって凄いと思いました。

空港も随分綺麗になった印象です。

まだ時間があるので、楽天プレミアムカード特典のプライオリティーカードを使って、ラウンジを利用します。

混雑なく快適に過ごせました。


15日間、ユーレイルグローバルパスを使って、ドイツ、スイス、チェコ、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアと大移動し、最後2日間のみブルガリアで過ごしました。

どの国も魅力的でしたが、次はブルガリアを中心とする旅行にしたいと思いました。

安い航空券を使っているので、このあとドーハとホーチミンを経由して日本に帰ります。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!