わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

城下町佐倉の魅力を巡る

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

城下町佐倉

佐倉城址公園から、佐倉市立美術館がある方へ歩いてみます。

佐倉ピンクのポストで、Googleマップに掲載されていました。

佐倉ピンクのポストの近くにある佐倉の老舗蕎麦屋さんです。お昼はすでに蕎麦を食べてきたのです。また次の機会に寄ってみたいです。

図書館の新町通り側に花壇が整備されていました。あざやかな黄色の花はパンジーでしょうか。

佐倉城下町は、北総四都市江戸紀行の町並みに選ばれているようです。

hokuso-4cities.com

武家屋敷を目指して、方向転換します。

 

くらやみ坂

車が通れないような道を歩いてきたら、くらやみ坂の下側につきました。

木漏れ日が幻想的です。

 

 

 

竹林から差し込む光にパワーを感じます。

 

 

武家屋敷

最初に旧河原家住宅に行って入場券を購入し、そのあと旧但馬家、旧武居家をみる仕組みになっています。

入場券は、250円です。武家屋敷と少し離れた場所にある旧堀田邸と佐倉順天堂記念館をセットにした600円の入場券も売られています。

 

旧河原家

300石の大屋敷です。

 

 

茅葺屋根の補修中でした。

 

こちら側の茅葺は、整っているので補修後なのかもしれません。

 

上下の写真の違いがわかりますか?

 

 

 

 

答えは、Pixel8の消しゴムマジックで消した電線です。

なんか跡が残ってますね〜

 

旧但馬家

150石の中屋敷です。

 

 

 

 

こちらの茅葺も北側が傷んでいるように見えます。

 

旧武居家

90石の小屋敷です。

 

 

これらの武家屋敷は、武士の階級による住まいの違いが比較できるように移築され展示されているそうです。

 

ひよどり坂

ひよどり坂を降りて、城址公園に戻ります。

 

 

 

 

 

ひよどり坂を登って、武家屋敷を巡るのが良かったと思います。

無計画、思いつきで歩いたので、逆走してしまいました。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!