わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

雛祭り

今週のお題「雛祭り」

f:id:waqwork:20210226230144j:plain

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

今週は、一棟アパート購入に向けた準備が連日続いたので、寝不足気味です。

 

今週のお題である「雛祭り」ですが、

私は、男兄弟で育ったので結婚して娘が生まれるまでは無縁でした。

伝統行事は大事にしていきたいという想いもある一方、本当に昔から行っている伝統行事なのかと疑問を感じています。
私の親世代は、やたら一般的な常識といわれることに囚われ過ぎです。
経済成長の昭和とバブル後の平成を生きてきて時代とともに変わりゆく価値観を体験していると思うのだけど・・・

娘の初節句に受取る側の都合など考えずに7段の雛飾りを贈ってきました。

まあ、ありがたいことではありますが、娘が小学生のときは飾っていましたが、中学生になると箱に入れっぱなしになり、今に至ります。

 

雛飾りって武家屋敷に住むような上級武士の家に飾るもので、私のような庶民がやることじゃないのではないかと思うのです。

なんか、昭和の経済成長で誰もが上級武士の行事をやるように仕向けられている気がするんですよね。

それも大量消費モデルの経済成長には必要なことだったのかもしれませんが・・・

 

考えや想いが、まとまりませんが外国に暮らす時、日本のことに興味を持たれます。

その時にちゃんと日本のことを説明することは出来たほうが良いので、歴史と文化については学んでおきたいです。

 

それでは、また〜チャオチャオ〜