わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ソフィア(ヨーロッパ旅行17日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

ブルガリア最終日です。当初の予定では、ブルガリアで10日ぐらい過ごし、黒海があるブルガスやヴァルナにも行く予定でした。

旅の計画をしているうちにユーレイルグローバルパスの存在に気づき、あちこちに寄り道しているうちにブルガリアがどんどん遠くなってしまったのでした。

 

2年間住んでいたこともあるし、今後の多拠点生活を検討する際の有力候補でもあるので、また来る機会があるだろうということで、今回は3日間の滞在にしたものの、もっとブルガリアを中心に滞在すれば良かったと感じています。

 

やはり第二の故郷という想いがあるのかもしれません。

バニャ・バシ・ジャーミイがある公園に、飲む温泉が湧き出ています。

以前は、蛇口がたくさん並んでいた記憶があります。現在は、公共温泉浴場という博物館の外側に、いくつか設置されています。

温めのお湯です。好みなので、ごくごくと飲んでしまいました。ペットボトルを持っていたら詰めて来たかったです。

 

奇蹟者聖ニコライ聖堂

離れたところからも金色の部分が輝いていて綺麗でした。ちょうど礼拝が行われており、聖歌が聞こえてきました。建物の中は、写真やビデオの撮影は禁止されていました。

 

国立文化宮殿

コンサートや展示会を行うホールがある建物で、大きな公園になっています。天気が良いとビトシャ山が綺麗に見えて、気持ち良い公園です。

 

 

ここから地下鉄を乗り継いでソフィア国際空港へ移動しました。

地下鉄は駅も綺麗で、案内表示も工夫されて、とても使いやすいです。

切符は改札前で買えます。どこまで行っても1回1.6レバ(約120円)です。

 

ソフィア空港では、プライオリティーカードの出番です!

ソフィア空港第2ターミナル Vitosha Aspire Lounge

成田、台湾のときより食べ物が充実していました!

 

ドーハ・ハマド国際空港ターミナル Al Maha Lounge

1時間ぐらい時間があれば寄るつもりでしたが、乗り降りの際にバス移動があり、30分以上費やし、しかも空港が広く乗り換えの移動だけでギリギリでした。

 

機内泊です。

明日の朝は、ベトナムのタンソンニャット国際空港に着いているはず!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!!

 

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

【楽天ブックス限定特典】A28 地球の歩き方 ブルガリア ルーマニア 2019~2020(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]