わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

オンラインチェックイン(Webチェックイン)が出来ない?!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

オンラインチェックインができた航空会社

チャイナエアライン

カタール航空

 

オンラインチェックインができなかった航空会社

ベトジェット

 

結論

オンラインチェックインができる航空会社を使いたい

 

経緯

ソフィアから日本へ戻る航空券は、Trip.comで購入しました。

waqwork.hatenablog.com

帰りは、2回の乗り換えがあります。

ソフィアからドーハ、ドーハからホーチミンは、カタール航空でした。

ソフィア空港に向かう前にオンラインチェックインをしておきました。

ソフィアからドーハ、ドーハからホーチミンの2つのオンラインチェックインをまとめて行うことができました。メールで送られてきた搭乗券を印刷して空港に来るように案内されていましたが、印刷環境がないので、スマホで表示できるようにして行きました。

 

チェックインカウンターで、預け荷物が無い旨を伝えると、機内持ち込み荷物の計量をされました。わずかに超えていたように思いますが、問題なしとされ、パスポートの提示だけで、航空券を発券してくれました。

 

ドーハでの乗り換えは、想定より困難ではありましたが、カタール航空は今後も利用してみたいと思える航空会社でした。


ドーハ・ハマド国際空港が広過ぎるのです。飛行機からのバス移動も時間がかかりましたし、乗り換えゲートまでも離れており、途中電車に乗ることもできたようでしたが、行き先がわからなかったので、歩きました。事前に何も調べてなかったので、せめて空港内のゲートやラウンジの位置などがわかる地図を入手しておけば良かったです。

バスに乗り込む時の外気温度に驚きました。とても暑いです。まるで全身にドライヤーを当てられているような気候でした。

空港内はバッチリと冷房が効いており快適でした。

 

ホーチミンから成田は、ベトジェットでした。

オンラインチェックインは、出来ないようなメッセージがあったので、ホーチミン市内観光後にチェックインカウンターに進みました。

ホーチミンのタンソンニャット空港は、入国時にのカウンターも混んでおり時間がかかりましたが、ベトジェットのチェックインカウンターも凄い人です。一旦並ぶのを辞めて、Webチェックインを試みました。SkyJoyというアプリを導入することで、チェックイン可能になると勘違いし、1時間ほどいろいろとやってみましたが、チェックインできたようなできてないような状態です。出来ていればメールが届くようなので、メールのボタンを100回ぐらい押しましたが届きません。そもそもメールアドレスを入力する場面がありませんでした。

チェックインカウンターが比較的空いてきたので30分ほど並び、順番が来ると成田行きはまだだと・・・・

ALL FLIGHT CHECK INって、どのフライトもチェックイン受付ているという意味だと思ってました。

預け荷物無いし、チェックインしないと行けないラウンジを利用したいだけなんだけどと言ったつもりですが、出発の3時間前にならないと出来ないとのこと。

Webチェックインできたらいいのに!調べたら、タンソンニャット成田間の場合、できないシステムのようでした。ハノイ、成田間は最近できるようになったようです。

なんで、発着地点によりシステムの対応ができないのか謎です。

 

約3時間前にチェックインできましたが、カタール航空では追加料金にならなかった荷物がダメでした。562,000ドン支払いです。

身の回り品になると思っていたバッグも計測されましたので、オーバーになっていました。このあとの保安検査場に向かうときに中身の入ったペットボトルを捨てたので、事前に捨てていれば追加料金は無しだったかもしれません。

大きな金額ではありませんが、オンラインチェックインと持ち込み荷物の計量のことで、ベトジェットは嫌いになりました。

 

預け荷物無しの旅行の場合、事前に調べて、オンラインチェックインできない航空会社は、選択肢から外そうと思います。

 

行きで使ったチャイナエアラインは、オンラインチェックインできました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

【Trip.com】公式サイト