わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ホーチミン日帰り観光

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ヨーロッパ旅行の帰り道、乗り換えでホーチミンを1日観光できる時間があります!

朝8時に着いて、夜23時過ぎの出発なので、丸1日あるんです。得した気分です。


 

空港と市街地は、路線バスで移動できるようです。

まずは、荷物を預けます。

10時間以上だと270,000ドン!荷物2人分で540,000ドンでした!

桁が多く焦りますが、日本円で3,300円ぐらいです。え!意外に高くないか!

10時間以内だと1時間あたり27,000ドンでした。引取りに行ったときに仕組みを理解しました。10時間以上預けるつもりはなかったのですが、20時は過ぎるかと聞かれたので、過ぎると答えたので10時間以上の扱いになったのでした。

 

ベンタン・バスターミナルへ向かう152番バス

バスの前、後、横に数字のシールやデジタル表示があるので、わかりやすいです。タクシーの客引きをくぐり抜け、空港を出てすぐのバス停に向かって、数字を見つけたら乗ってしまえば良いです。

走り出すと車掌が、切符代を回収にきます。5,000ドンでした。日本円で30円ぐらいです。え!凄く安い気がする。行き先に関係なく1回乗車の料金でした。

他の番号のバスは料金の仕組みが違うものもあるようです。

ベンタン市場のあたりで降りました。

 

機内泊で結構疲れたので、フットマッサージのお店へ!

 

健之家

開店時間に予約なしで行きました。受付の方は日本語で対応してくれました。

70分のコースで、350,000ドン!日本円で2,200円ぐらいです。

足だけでなく、肩や背中、腕、頭も!ちょっと痛いけど、気持ちよかったです。

 

ランチは、ベトナム料理のお店へ

Rice field

入口がわかりにくいです。写真付きの英語メニューがあり、注文しやすかったです。

ベトナム語は、発音も難しいらしいです。

料金は少し高めのようですが、見た目も綺麗で美味しいです。

サイゴンビールを注文したら、氷入りのグラスと一緒に提供されました。缶ビール自体も冷えていたので、さらに冷たいビールでサッパリと美味しいです。

量が多いと食べきれないと思って控えめに注文し、574,000ドン!(約3,500円)でした。ガーリックライスが、想定以上に多かったので、満腹になりました。イカの唐揚げのような料理には、とても辛い唐辛子が入っていたようです。でれも美味しくいただきました。

 

ベンタイン市場を見学し、カフェでベトナムコーヒー!

飲みたかったベトナムコーヒーは、WHITE COFFEEと表示されていました。

コンデンスミルク入りと聞いていたので、想像通りの甘いコーヒーです。

昔飲んだUCCミルクコーヒーに近いと思いました。

普段のコーヒーは、ブラックでいただいておりますが、せっかくベトナムに立ち寄ったので甘いコーヒーにしてみました。

 

ホーチミンの物価は、日本と比べ少し安いのではないかと思います。

治安については、よくわかりませんが、バイクの数に驚きました。道路の状況を見ると、運転するのは怖いな〜と思いました。

ものすごい活気がある街です。もう少し気候が楽な時に改めて来てみたいと思いました。

 

ヨーロッパに比べ、とても暑く湿度も高いので、早めに空港に戻りラウンジで過ごすことにしました。

 

ところが、チェックインカウンターに並んだあげく、まだだと言われてしまい空港で、3時間ほど待つことになりました。

WEBチェックインもできる仕組みがあるので、何度もトライしましたが、ホーチミンの空港と成田の間では、できない状況にあることがわかりました。

格安な理由は、ここにあるのかもしれません。残念な時間の浪費でした・・・

 

出発3時間前になって、チェックインと出国手続きを済ませ、ラウンジへ

 

Apricot Business Lounge

牛肉とコリアンダーが効いているフォーを食べることができました。

他にもいくつかのメニューがあり、今回利用した、成田、台湾、ブルガリアのどのラウンジよりも好印象です。

帰りの飛行機は、食事の提供はなかったので、ラウンジで食事を済ませることができてよかったです。

 

楽天プレミアムカードの特典の一つであるプライオリティパスのおかげで、今回の旅だけで、年会費11,000円の元は取れた気がします。

 

成田に翌朝到着予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

【楽天ブックス限定特典】D21 地球の歩き方 ベトナム 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方D アジア) [ 地球の歩き方編集室 ]