わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ソフィアで朝の1時間ウォーキング

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ブルガリア共和国 ソフィア 2023年8月12日

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

waqwork.hatenablog.com

スヴェタソフィアは4つ星だったんだ〜

スタート時間になっていたので、ドアを開けて入ってみました。

流石4つ星〜という感動は無かったのですが、美味しくいただきました。

1番乗りした後、食べ終わるまで他の客に会いませんでした。

そういえば、昨晩の鍵の開け閉めが、難しかったです。

なぜならば、日本にもよくあるシステムですが、壁にあるスイッチのところにカード型の鍵を刺さないと照明がつきません。

でも内側から鍵を閉めるために、物理キーを利用するので、鍵を持って閉めようとすると真っ暗になるのです。
暗闇では、鍵穴が見つけられず閉められないのです。

そこで、利用したのがTカードです。楽天経済圏を意識してからは、楽天ポイントに注力しているので、Tカードを持っていたことすら忘れていましたが、こんなところで役に立つとは思いませんでした。

これで、照明がついた明るい状態で、簡単に鍵を閉めることができます。

今回の旅行中は、全ての宿を出るとき、折り鶴プレゼントを実施しました。

電源コンセントはCタイプです。

この机と椅子は快適でした。

早朝なので、まだお店は開いていません。

セルディカは、ソフィアの旧名のようです。

www.meijibulgariayogurt.com

綺麗な地下鉄駅です。

券売機で切符が買えます。切符を買わずVISAタッチ決済もできるそうです。

これはATMですね。

噴水がある公園です。

 

鳩に餌あげている人がいました。

バニャ・バシ・ジャーミイ

飲める温泉です。

以前は、もっと蛇口が並んでいた記憶があります。

このような注意書きがあるということは、入ってしまう人がいるんでしょうね。

 

昔もソフィア滞在中は、こちらの温泉をペットボトルに汲んで飲んでいました。

久しぶりにいただきます。

 

Googleマップで確認したら、見た場所が違うだけでした。

温泉汲み場は、まだあります。

 

ブルガリアの国会議事堂らしいです。

王宮の公園を通っています。

1時間ぐらい歩いたので、カフェタイムです。

偶然なのかハート型に見える!

USBポートがあると、変圧器も変換プラグも必要とせずにスマホ充電できるので、とても便利です。

コーヒーが、なかなか出てこないので、催促したら忘れてたと・・・

お詫びにとコーヒーが1杯サービスされました。

とはいえ、2杯は飲みきれないので、サービスされたコーヒーを持って出発です。

カプチーノとコーヒーで、12.7 BGN(1,054円)でした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!