わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ソフィア空港からプロブディフへ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ソフィア到着です。

ブルガリアは、シェンゲン協定加盟国になったので、入国審査なしです。

でもシェンゲン協定加盟国でなければ、ブルガリア90日、他のヨーロッパ90日のビザなし滞在ができたはずです。

シェンゲン協定加盟国なので、加盟国内全てあわせて90日になってしまいました。

 

当初はソフィア中央駅に行って、バスか鉄道でプロブディフに向かう予定でしたが、フライトの遅れがあったので、空港近くの駅から鉄道でプロブディフに行くことにしました。

まずは地下鉄の空港駅に行きます。

凄い雨が降っていました。地下鉄駅と空港のわずかな距離だけ屋根なしなので、走り抜けました。

地下鉄は、どこまで乗っても1回1.6lv(144円)です。

改札の近くに券売機があります。

お金を入れたら、切符が発券される簡単仕様です。

端末は、英語対応です。

少し待って、出てきました。

バーコードを改札にかざして入場します。

右手側でかざしたら、となりのゲートが開いたので、左手側でかざすのが正しいのだと思います。

Visaタッチにも対応しているようですが、使っていないのでわかりません。次の機会に試してみます。

イスカルスコショース駅で乗り換えです。空港駅から4分でした。

とても綺麗な地下鉄駅です。

地下通路で国鉄駅に抜けられます。

国鉄駅ホームにあがる直前のところに切符販売の窓口があります。

購入した切符です。

150kmほど離れたブルガリア第2の都市プロブディフまで10.4lv(936円)でした。

2時間半ほどかかります。

2024年5月7日〜2024年12月14日の時刻表です。

既に手書き修正入っています。結局遅れてくることが多いので、時間は概ねそのあたりということで捉えておけば良いと思います。

待ち時間が40分ほどあったので、ホームから見えたスーパーに行ってみました。

待っている間に晴れてきました。

5分遅れで電車が来ました。

座れましたが、意外に混雑していました。

エアコンが効いていません・・・

誰かが、乗り降りするドアを開けて、風を入れてくれました。

昨年、ドア開けっぱなしで走行していて危険だと感じましたが、暑かったからだったのかと理由がわかりました。

車窓から、ひまわり畑や放牧された牛などを眺めながら、ゆっくり進んでいきます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!