わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

アテネ空港へ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ホテルの朝食は、7時からでした。

みんな朝は遅いだろうと思って、開始時間に伺うと、少し早く始まっていたみたいです。先客が2名ほどいました。

係のお姉さんから、おすすめのオレンジビスケットを渡されました。

ハム、チーズ、パン、果物、卵、ヨーグルトなどのブッフェスタイルです。

チェックインを早めてもらって、予約とは別の部屋になりましたが、快適に過ごせました。エアコンとWiFiも良好でした。

パンホテルは、シンタグマの地下鉄駅から徒歩4分です。

レストランなども近くにあるので、便利な立地だと思います。

オモニア周辺のホテルの方が安かったのですが、あまり治安が良くないとのことなので、シンタグマ周辺で選びました。

ホテルの予約は、Trip.comで行い事前にカード決済していました。

(広告)

waqwork.hatenablog.com

シンタグマ駅に向かう途中、空港行きのバスが止まっていました。

バスの料金は、5.5ユーロです。

シンタグマー空港の路線は、X95です。

waqwork.hatenablog.com

 

空港からのバスで車酔いしたので、今回は地下鉄にしました。

平日8時15分ぐらいなのに人が少ないです。

地下鉄の切符は券売機で買えました。

英語など多言語対応です。

この券売機で、バスの切符も買えますね。

地下鉄で空港まで行く場合は、Athens&Airportです。

人数の調整をして、現金払いにしました。1人9ユーロなので、2枚で18ユーロです。

手持ちのユーロは、昔のユーロ札もあるので使えるか不安でしたが、入金できました。

無事、発券されました。

切符の見た目は、バスと同じです。

改札の端末に切符をタッチして入場します。

わかりやすい案内表示があるので、迷いません。

地下鉄ホームに行くと、駅に人がいなかった割に混雑していました。

最初の何駅かは、座れませんでした。

40分ほどで、空港駅到着です。

エーゲ航空のオンラインチェックインは済ませてあるものの印刷環境がなかったので、紙の航空券がない状況です。

ネットでは、オンラインチェックインで送られてきたPDFのチケットをスマホで表示すれば良いなどの情報もありましたが、実際のところどうなのかと不安でした。

エーゲ航空のチェックインカウンターに並び、聞くしかないと思っていましたが、チェックインカウンターの近くに端末があったので、チケットナンバーを入力すると、発券されました。

つまり、オンラインチェックイン後に空港の端末で印刷できるということです。

 

時間に余裕ができたので、プライオリティパスが使えるラウンジを利用して出発を待ちました。

フライト時間が近づいたので搭乗ゲート前に並びましたが、なかなか開始されません。

30分以上の遅れでした。

1時間ぐらいのフライトなのに、軽食が出ました。無いと思ってラウンジで食べてきたけど、しっかりといただきました。ハムとチーズのサンドイッチ旨いです。

乗客もブルガリア人が多いようで、懐かしい言葉が聞こえてきます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

旅行をもっと簡単に【Trip.com】