わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

個人型確定拠出年金(iDeCo)第2号加入者様の届出について

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

国民年金基金連合会から会社宛に「他年金調査 事業所回答システム」による従業員の加入資格についての回答依頼が届きました。

 

お手紙で届いたので、URLを入力しないと回答できません。

紙での回答ではなくシステムを使っているので、デジタル化の第一歩は進められたと感じます。

システムにより集計作業が自動になるので、良いことだと思いますが、URLの手入力は慣れていない方には負担になります。

このような案内は、メールでリンクを示していただくか、QRコード読み取りでスマホで回答できると楽です。

下記のリンクは、事業所回答用にURLです。

ideco-tanenkin-survey.jp

ログインIDにパスワードのような記号が入っているのも、システムに慣れていない方に対してのハードルを上げているように感じます。

ログインIDを事業者番号で良いと感じました。

 

 

ひとり会社なんで、自分が加入しているiDeCoの資格確認があることを会社代表として回答しました。

 

起業すると、今まで勤め先がやってくれていた作業が見えてきます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!