わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

GビズIDとe-Govの連携は何のため?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

先日、自分の苗字に用いている漢字が外字のためにトラブルになっているようなので、e-Govへ問い合わせをしていました。

waqwork.hatenablog.com

 

8日後に、「問い合わせが多く、回答に時間がかかるため、自動チャットかよくある質問を見ろ」というような回答が届きました。

どちらでも解決しなかったから、問い合わせたのに・・・

 

このトラブルの原因は、外字ですが、GビズIDに登録している名前とe-Govでに入力させた名前の漢字を照合させて、別人だとエラーを出す意味あるか?ってことに気づきました。

 

連携しているなら、GビズIDでログインさせたら、わかっている情報は反映させて入力しなくて済むように作るのがデジタル化のメリットと思うのです。

 

現状では、余計な仕事をわざわざ増やす仕組みになっており、デジタル化の恩恵を受けないものと感じました。

 

どうせ作るなら、仕事が楽になる合理的なシステムにして欲しいです。

 

先日、韓国の方と話したら、マイナンバーや銀行のシステムは日本の方が随分遅れており、不便だとのことでした。

 

私のような弱小企業が、社会保険の手続きをデジタルで行おうとしているのに、8日間も前に進めないシステムなのです。

これでは、諦めて郵送にした方が早かったし、ここにかけた労力は何も生み出さないので、生産性を低めたということになります。

 

日本国全体の生産性を上げるために、合理的なシステムの設計を行なって欲しいです。

デジタル庁の活躍に期待しています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!