わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

階段もクッションフロア!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2階建戸建のリフォームをほぼDIYで行っています。

予定より随分と遅れています。

研修と位置付けて、いろいろ試す方針に切り替えです。

 

階段のクッションフロア貼りは、なかなか面倒なので、躊躇していました。

waqwork.hatenablog.com

 

状態が良いので、清掃のみで済まそうとも思いましたが、段鼻部分に欠けてい部分があったのと、一部壁紙を貼ったことで、明るいイメージがある柄でクッションフロアにすることを決めました。

他の部屋でも利用している東リCF9507を使いました。


 

段鼻の欠けの部分は、クッションフロアを被せてしまえば気にならないとは思いましたが、一応パテ埋めしてみました。

ほぼ長方形の部分は、同じサイズと思いきや、段によって5mm程度の範囲でそれぞれです。木だから30年ほどの間に伸縮しているのかもしれません。

踏板は、奥より手前側の方が少し幅が広くなっている傾向もありました。長方形というより台形という感じです。

 

一枚ごとに、それぞれの段に合うようにカットしていきますが、ぴったりあったものを利用して、他の段に置いて誤差を調整する感じで、他の段のクッションフロアをカットしていきます。

階段が面倒と感じるのは、こういう部分です。

紙を階段に置いて、型を取ったものをクッションフロアに仮止めして、カットしました。

これをやるときに表裏を逆にしてカットしてしまい材料を無駄にしたことがあります。

左右対称ではない形の時は、特に注意してください。

この作業を繰り返している中、腰に違和感を覚え、ただいま中断中です。

 

waqwork.hatenablog.com

 

痛みがなくなってから、作業を再開します。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

【法人・個人事業主様は送料無料】【クッションフロア】木目 住宅用 182cm巾 1.8mm厚 東リ ベーシックオーク*CF9507 CF9508 CF9509