わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ぎっくり腰で鍼灸院へ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

先日、クッションフロアーを貼る作業の準備をしている途中で、腰に違和感がありました。作業を継続していると痛みが出始め、夕方には車への乗り降りが困難な状況になりました。

 

おそらく、ぎっくり腰です。

ぎっくり腰は、30歳の頃に初めて経験しました。その時は、車から降りた時に急に痛み出しました。歩行が困難な状態になり、1週間ぐらい痛みが続いたように思います。

その後、忘れた頃に数回なったことがありますが、いつも湿布を貼って腰部コルセットをつけて回復を待ちました。

 

これまでは、重い物を持ち上げたとき、車の運転を長時間行ったときなど、明確な原因がありました。

 

今回は、何が原因だったのか、よくわからないまま、徐々に痛くなる感じでした。

最近、腰痛防止のためのウォーキングが、できていなかったので、背筋が弱まっていたのかもしれません。

 

waqwork.hatenablog.com

 

少しでも早く回復し、背筋を鍛える運動をしたいので、初めて鍼灸院に行ってみました。

 

痛みで姿勢を変えるのが困難で、腰部コルセットをして、やっと歩いているような状態です。鍼も灸も経験がありません。

 

治療室に入ると、服を脱ぎ、うつ伏せ寝で待つように指示されました。

先生は、腰が痛いことを確認した後、特に細かい質問も説明もなく、治療を始めました。

熱い感覚が、次々と来たので、灸による治療が開始されたようです。

患部の腰だけではなく、足や肩など広範囲に1時間ほど行われました。

 

早めに回復することを期待していましたが、なんとコルセットなしで歩けるほど回復しました!

 

灸の効果に驚きです。

痛みが完全になくなったわけではありませんが、痛みを感じずに動かすことができる範囲は広くなりました。

 

何回か行った方が、より良いということなので、次の予約をして帰ってきました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!