お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
先日、クッションフロアーを貼る作業の準備をしている途中で、腰に違和感がありました。作業を継続していると痛みが出始め、夕方には車への乗り降りが困難な状況になりました。
おそらく、ぎっくり腰です。
ぎっくり腰は、30歳の頃に初めて経験しました。その時は、車から降りた時に急に痛み出しました。歩行が困難な状態になり、1週間ぐらい痛みが続いたように思います。
その後、忘れた頃に数回なったことがありますが、いつも湿布を貼って腰部コルセットをつけて回復を待ちました。
これまでは、重い物を持ち上げたとき、車の運転を長時間行ったときなど、明確な原因がありました。
今回は、何が原因だったのか、よくわからないまま、徐々に痛くなる感じでした。
最近、腰痛防止のためのウォーキングが、できていなかったので、背筋が弱まっていたのかもしれません。
少しでも早く回復し、背筋を鍛える運動をしたいので、初めて鍼灸院に行ってみました。
痛みで姿勢を変えるのが困難で、腰部コルセットをして、やっと歩いているような状態です。鍼も灸も経験がありません。
治療室に入ると、服を脱ぎ、うつ伏せ寝で待つように指示されました。
先生は、腰が痛いことを確認した後、特に細かい質問も説明もなく、治療を始めました。
熱い感覚が、次々と来たので、灸による治療が開始されたようです。
患部の腰だけではなく、足や肩など広範囲に1時間ほど行われました。
早めに回復することを期待していましたが、なんとコルセットなしで歩けるほど回復しました!
灸の効果に驚きです。
痛みが完全になくなったわけではありませんが、痛みを感じずに動かすことができる範囲は広くなりました。
何回か行った方が、より良いということなので、次の予約をして帰ってきました。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!