わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

廊下と階段も完了!【DIYクッションフロア貼り】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

DIY再生中の物件、クッションフロア貼りを完了しました!

ここまで、除草、清掃なども含め、70時間ほどかかっています。プロだったら、3日ぐらいでできたと思います。

前回は、洋室床まで完了していました。

waqwork.hatenablog.com

 

今回は、廊下部分と階段です。

 

玄関入っての廊下(作業前)

ペット飼育の汚れのついたカーペットを剥がして、クッションフロアを貼ってみました。上がり框は塗装も検討したのですが、一緒に巻き込みました。

作業後

上がり框の部分は、内装工事用の速乾ボンドを使いました。

 


 

階段部分は、それほど汚れていませんでしたが、廊下との統一感があった方が良いと思い変えることにしました。

階段(作業前)

階段部分は、蹴込み板と踏み板の部分を分けて型取りし、それぞれを貼り付けました。
段鼻の部分は、上がり框と同じ内装工事用の速乾ボンドを使いました。

階段(作業後)

なかなか面倒な作業ではありましたが、達成感のある仕上がりです。

 

2階廊下もペットによる汚損が・・・

作業前

作業後

カーペットよりクッションフロアの方が掃除も容易ですし、ペットの汚れも染み込まないと思うので、綺麗に使っていただけるのではないかと思います。

 

家中ボンドの匂いがします。何日か換気を続ける必要がありそうです。

 

ちょうど良い大きさにカットする作業が、一番難しかったです。

waqwork.hatenablog.com

 

一番大変だったのは、古いカーペットを剥がして、カットする作業でした。

waqwork.hatenablog.com

 

物件購入から、1ヶ月経過しました。

そろそろ募集を始めないと・・・

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

コニシ 速乾ボンドG10 170ml #12041【G10-170】(接着剤・補修剤・接着剤1液タイプ)