わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで再生!汚れたカーペットを剥がしクッションフロアーを貼る計画

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日の壁紙は、まあまあ綺麗になりました。

waqwork.hatenablog.com

 

洗浄前

ワイドハイタークリアヒーローで処置後

汚れは落ちたのですが、壁紙が若干違うような線が見えます。前の持ち主が右側だけ張り替えたのかもしれません。

 


 

全ての壁紙を洗浄してみました。部屋にもよりますが、ダイニングは張り替えたような美しさです。

 

次はフロアー部分に取り組みます。

猫を飼育していたようで、カーペットにシミが多いです。

2枚のカーペットが敷いてあるようなので、真ん中の張り合わせたところにハサミを斜めに入れて切ってみました。

カッターやスクレーパーがあれば、作業がやりやすいと思いますが、この日にまだ注文した商品が届いていなかったので、ハサミ一本で6畳の洋室のカーペット剥がしにチャレンジです。

 


 

 

結構粘着力が残っており、汗だくで1時間ぐらいでココまでしか出来ません。

左右に引っ張ったり、上に引っ張ったりしながら剥がしていきます。

だんだん要領を得てスピードアップできましたが、3時間ぐらいかかって剥がし終わりました。

ゴミに出せるように30cm以内にカットしました。

ハサミでのカットを続けた結果、右手の握力が活動限界に達しました。

 

あと2日ぐらいかけて、もう一部屋と廊下、階段のカーペットを剥がす予定です。

久しぶりに汗だくになる作業でしたが、やらされているのではなく、主体的に行うことって疲れがないと思いました。

作業ついでに筋トレにもなってお得です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!