わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

2部屋完了!【初めてのクッションフロア貼り】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

階段、廊下部分のクッションフロアの型取りを終えたので、接着を開始です。

カットしたクッションフロアを半分めくって、クションフロア用の接着剤を塗り広げていきます。6畳ぐらいの部屋で3kg入りの接着剤を1つ使いきりました。

もっと薄く早く塗り広げる方が良いのかもしれません。


 

初めて、くし目ゴテを使いました。端にも接着剤をしっかりとつけるため、端から内側に向けて塗り広げます。そのあと、端の方は水平に跡がつくようにした方が接着力が出るそうです。

くし目ゴテE-1

楽天で購入

 

 

1部屋目

床の高さから、写真を撮るまで気がつかなかったのですが、手前のシートの空気抜きが甘かったです。端の処理も甘いですね。繋ぎ目もわかりやすい・・・

 

2部屋目

1部屋目と比べると、かなり上手く仕上がっています。デザインの違いもありますが、繋ぎ目がどこかわからないですよね!

思ったより時間がかかってしまい、6畳と8畳ぐらいの部屋2つで終了しました。

waqwork.hatenablog.com

接着剤を3つ目の半分ぐらいまで使ったので、廊下と階段用にもう1つ買うしかないです。

 

今回の経験で、貼り付け後の空気抜きをしっかりやると綺麗に仕上がることがわかりました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

セメダイン クッションフロア用 CL-7N 3Kg LX-122 補修用品 ゴム ビニール 接着剤

くし目ゴテE-1