わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【アルミ複合板】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。

前回のキッチンパネルに引き続き、今度はアルミ複合板を使ってみました。

waqwork.hatenablog.com

長さや幅のカットだけでなく、換気扇やコンセントなどの部分を切り取る加工が必要です。

上手く行く気がしませんが、失敗も含めて経験です。

兎に角チャレンジ!

キッチンパネルと同様にカッターナイフでカットしていきます。換気扇の蓋を置いてみましたが、うまくなぞれません・・・

アルミ複合版は、青いフィルムが貼ってあるほうが艶ありで、裏面の透明フィルムが貼ってあるほうは、艶なしになっていました。

アルミ複合版は、あまり熱に強くないようですが、キッチンパネルよりカットしやすいです。

保護フィルムの上に油性ペンで印をしながら、何度も当てはめたり、外したりして、紙やすりで調整しました。

やっとぴったりハマりました。途中飽きて別のこともしましたが、約1日かかってます。プロに任せたら数時間でできるのだと思います。

接着剤をボード側に塗ると、換気扇やコンセントにくっつきそうなので、壁側に塗りました。

 


 

切り欠き部分は、剥がれやすい気がするので、両面テープを貼りました。

 


 

でも、この後失敗に気づきます・・・

蛇口の部分は、外さないで施工したので、アルミ複合板を水平方向にカットし2つに分けて貼りました。蛇口の根本の部分は半円にカットしました。カッターナイフの先の部分を少しずつ角度を変えて差し込むことでカーブを描きカットできました。

 

見た目には失敗はなさそうですが、全部終わってから気づいたのは、両面テープのフィルム剥がすの忘れてた!

 

ボンドも効いてるし、換気扇やコンセントなどに引っかかっているので、落ちる心配はないかと思うので、今回は様子見とします。

 

ということで、アルミ複合板も上手に出来たつもりになってます。

 

キッチンパネルよりカットが楽だったので、今後、洗面所やお風呂のリフォームで使ってみたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

コニシ ボンド キッチンパネル用ボンド カートリッジ 333ml《B-03-10》[即日発送][店頭受取可]

コニシ 両面テープパネル用 5巻 1.1X20MMX10M|両面テープ 接着テープ 粘着テープ パネル用 ボンド パネル施行用 鏡 ミラー 装飾ガラス 下地 凸凹 固定用 ボンド両面テープ