わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ジャーマンレイルパス

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

来月、ドイツに行く予定で航空チケットを購入しました。

waqwork.hatenablog.com

ドイツに着いた後の移動手段は、主に列車にしようと思ってGoogleMapで移動時間を調べてみました。

新幹線のような高速鉄道が発達しているようで、フランクフルトからフライブルグまでは2時間ぐらいで移動できます。最安の料金は、1等で31.9ユーロ、2等で19.9ユーロでした。

ジャーマンレイルパスは、有効期間1ヶ月の間に任意の5日を選んで使えるものが、1等337ユーロ、2等253ユーロです。連続5日のタイプだと1等320ユーロ、2等240ユーロでした。

ジャーマンレイルパスは、モバイルパスなので、スマホだけで完結です。

駅で切符を購入するために並ぶ必要がないというだけで魅力的ですが、1日に2時間程度の片道移動では、価格的に勿体無い感じがします。

 

毎日少しずつ移動するのではなく、同じ場所に宿を取り、電車で行き来するタイプの旅にすれば、良さそうな気もします。荷物は宿に置いておけるメリットもあります。

 

円安ということもあり、ヨーロッパ旅行は出費が嵩むので、少しでもお得な情報を探してしまいます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!