わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ギリシアの旅!17日目【ザキントス島から脱出!?】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、17日目です。
これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で5泊したところです。

計画では、ケファロニア島に3泊目の日です。

ストライキで、フェリーが動かずザキントス島から出ることができなくなっていました。

waqwork.hatenablog.com

 

騒音で目が覚めます。急遽確保した宿は、交通量の多い通りのレンタルルームでした。

この島もヤマハ、カワサキ、ホンダ、スズキと日本メーカーのバイクが多いです。

車もトヨタ、ニッサン、ミツビシ、スズキ、スバルと日本メーカーだらけです。

ザキントス島は、ロドス、クレタ、サントリーニより、いろいろとお値段が高いイメージです。

イギリスからの直接便があるので、イギリス人観光客が多くお金をばら撒いてくれるのだと思います。

空港からザキントスタウンまでは、バスがないので、タクシーに頼るしかないのですが、料金は他の島の倍ぐらい要求されるイメージです。

旅の途中でタクシー代を安く済ます方法を身につけました。

値段を言われる前に5ユーロを出して、「ありがとう」と降りてしまうのです。

ここで値段を聞くと10ユーロとか倍以上の金額を言ってくることが多いです。

 

この日は、良いことがなかったのか、メモには「文句ばかり」書いてあるので、忘れることにします。

 

どうやら、またザキントス島で延泊決定!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!