わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

ギリシアの旅!19日目【ザキントス島からの脱出!アテネへ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、19日目です。
これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で7泊したところです。

計画では、ケファロニア島で3泊後、アテネ2泊目でした。

 

フェリーのストライキで、ケファロニア島に行くことができず、7日間過ごしたザキントス島を脱出です。

タクシーで、空港に着き、いつもの作戦で5ユーロを先に出すと、料金表を出してきて8ユーロだと言う。寄付の意味を込めて、素直に払いました。

 

空港のカウンターの表示を見たら、翌日の出発になっている・・・

また1日延泊なのか〜

でも、みんなチェックインカウンターに並んでいるので、とりあえず並んでみた。

しばらくすると、表示が変わった。やっと出られる!

待っている間に3階ぐらい停電した。何時から搭乗できるか質問しても、外で待てを繰り返す職員にイラッとする。

ロドス島の空港職員は親切だったな〜

waqwork.hatenablog.com

7日間滞在したザキントス島の印象
バス ×
タクシー ×
フェリー ×
空港 ×
ホテル ×
レストラン ○
ナヴァイオビーチ ◎

 

1時間ほどでアテネ空港へ到着。
アテネは、他の島と違い既にハイシーズン料金になっていた。

ホテルにチェックイン後、無名戦士の墓の衛兵交替式を見に行って。

ギリシア人を見直しました。ちゃんとできるじゃないですか。

日曜日だったので、いつもより大規模な交替式だったようです。

 

楽隊が兵隊を引き連れて通りを行進し、墓の前で交替式が行われ、衛兵は30分間微動せずに直立している。30分経つと左右を交替し、1時間で別の衛兵と交替になる。

これを見て感動した。とても素晴らしいので、アテネに行ったら是非見てください!

 

その後、ゼウス神殿へ

石の柱が崩れているのを見て、積み重ねて作られていることを知りました。

直径2メートルぐらいの石を、15個ぐらい積み重ねているのだが、当時どのような技術で積んだのだろう。104本あったものが、崩れて15本だけ残っているそうだ。

 

第1回近代オリンピック会場へ

競技場では、トラックを走ることができます!
ひとりだったから走らなかったけど、走っているところを写真に撮りたいところです。

建設中の2004年アテネオリンピック会場も見に行った。
駅から会場まで落書きだらけだ。EU最貧国ということは、こういうことなのか。
開催前の準備をしているところに落書きで台無しにするとは、酷いものです。

 

アテネ中心地に戻り、また衛兵交替式(午前中のとは違い小規模のもの)を見て夕食です。

日本料理店が2件もあるので、楽しみにしていたのですが、日曜日で休みでした・・・

ちょっと高いが、Far Eastという中華レストラン?に入る。
高価格であったが、寿司を発見し迷わず注文!
出てきたのは、タコ、サーモン、マグロ、エビが4つずつでした。
さっそくいただくと・・・・

 

驚きの不味さです・・・

明日こそ、日本料理店で食べたい!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!