わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

ギリシアの旅!15日目【カレタカレタ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、15日目です。
これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で3泊したところです。

ケファロニア島へ移動するため、一旦、ギリシア本土のキリニへフェリーで行くことにしたので、朝5時起きでバスを待った。

 

予定時刻から1時間後にバスが来て、アリカナスという不便な街から、ザキントスタウンへ移動できた。

 

今度は、キリニ行きのフェリーを待つ。

待っている間、ポテトチップスを海に撒いたら、魚が集まってくるので、しばらく遊んでいたが、まったく船が来ないので、通りかかった人に尋ねてみたら、「ストだよ」と。

ツーリストポリスに行き、他の手段がないか調べると、ギリシア全土のストライキになったことがわかり、ザキントスでの1泊延長決定。

 

まだ見ていない「カレタカレタ」に会うチャンスを得たのだと無理矢理プラス思考でツアーを申し込む。

1時間で10ユーロのツアーで、もしカレタカレタを見れなかったら返金するそうだ。

カメが産卵する砂浜に連れて行ってもらえると予想したのだが、なんとさきほど泳いでいたビーチから数十メートル来たとこで、「あそこを見ろ!」と。
なんか岩のようなものに向かって、「カメだ!」と言う。
よく見ると、確かにカメが泳いでいる!

「これで返金なしだ。社長も助かるわ〜」と。

別のポイントでは、カメが息継ぎに水面に出てくるところを、写真に撮れた。

この場所さえ知っていれば、簡単に見れるじゃないか。

カカラマキビーチだったと思います。

 

ストライキのおかげで、カレタカレタに見れました。

カレタカレタとは、アカウミガメのことでした。

明日は、ケファロニア島だ!

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!