わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

ギリシアの旅!16日目【ザキントス島から脱出できない!】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、16日目です。
これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で4泊したところです。

昨日はフェリーのストライキにあい、島を出られなくなって延泊しました。

waqwork.hatenablog.com

 

今朝は、4時起きして、朝一番のフェリーに乗ります!

アレレ、今日も様子がおかしいぞ・・・

待ち人に聞いてみると、「ワレワレハマッテイル」と。

しかし、出航時間を過ぎても動きがなく、今日もストライキ決定とのこと。

「明日は動くよ」って昨日も聞いた言葉をかけられた。

別の手段を調べたかったが、夜明け前で、どこも閉じているので、とりあえず空港へ行ってみた。

イギリスやオーストリア行きは、たくさんあるようだ。

しばらくするとオリンピック航空のカウンターが開いたので、聞いてみた。

わかったことは、次の3点だった。

・3日後まで、空きは無い

・持っているアテネ発の航空券はキャンセル可能

・航空券を別の便への交換はできない

 

やはり、フェリーが動くのを期待して待つしかないか・・・

ストライキは、明日終わるかもしれないが、まだ先かもしれない。

モーターボートを個人でチャーターするとキリニまで300ユーロで行けることがわかった!

ケファロニアまでだと、1000ユーロぐらい。

予算感としては100泊分なので、モーターボートは諦めて、スト解禁を待つことにした。

 

ザキントスで5泊目、ぼんやり1日を過ごす。贅沢な1日です。

 

今、振り返ってみると、ナヴァイオビーチを見下ろす場所に行けば良かったと思いました。

waqwork.hatenablog.com

ギリシアへの旅行は、こんな事態にも備え、余裕のある日程で行くことをオススメします。

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!