わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ギリシアの旅!16日目【ザキントス島から脱出できない!】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、16日目です。
これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で3泊、ザキントス島で4泊したところです。

昨日はフェリーのストライキにあい、島を出られなくなって延泊しました。

waqwork.hatenablog.com

 

今朝は、4時起きして、朝一番のフェリーに乗ります!

アレレ、今日も様子がおかしいぞ・・・

待ち人に聞いてみると、「ワレワレハマッテイル」と。

しかし、出航時間を過ぎても動きがなく、今日もストライキ決定とのこと。

「明日は動くよ」って昨日も聞いた言葉をかけられた。

別の手段を調べたかったが、夜明け前で、どこも閉じているので、とりあえず空港へ行ってみた。

イギリスやオーストリア行きは、たくさんあるようだ。

しばらくするとオリンピック航空のカウンターが開いたので、聞いてみた。

わかったことは、次の3点だった。

・3日後まで、空きは無い

・持っているアテネ発の航空券はキャンセル可能

・航空券を別の便への交換はできない

 

やはり、フェリーが動くのを期待して待つしかないか・・・

ストライキは、明日終わるかもしれないが、まだ先かもしれない。

モーターボートを個人でチャーターするとキリニまで300ユーロで行けることがわかった!

ケファロニアまでだと、1000ユーロぐらい。

予算感としては100泊分なので、モーターボートは諦めて、スト解禁を待つことにした。

 

ザキントスで5泊目、ぼんやり1日を過ごす。贅沢な1日です。

 

今、振り返ってみると、ナヴァイオビーチを見下ろす場所に行けば良かったと思いました。

waqwork.hatenablog.com

ギリシアへの旅行は、こんな事態にも備え、余裕のある日程で行くことをオススメします。

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!