わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ギリシアの旅!6日目【クレタ島第2の都市ハニア】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、6日目です。

 

ロドス島で4泊したあと、クレタ島のイラクリオンで1泊したところです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

イラクリオンは、道に迷いやすい街で、ちょっと疲れました。

ユースホステルは、4つのベッドの部屋を占有することでシングル扱いという想定外の部屋でした。安いから仕方なしです。

早めに起きれたので、出発しようとしたら、8時にならないとチェックアウトができないシステムだったので、足止めされてしまいました。

パスポートを預けているので、待つこと1時間・・・チェックアウトしバス停へ急ぎます。

バス停は意外に近く(道に迷わなかったので)、昨夜計画した予定どおり8時半のバスに乗れました。
クレタ島、第二の都市ハニアへ向かいます。

バス旅140kmを2時間半、終点なので、寝ても大丈夫です。

予定どおりの11時に着いたことに驚きます。

 

まずは、クレタ島に来た目的の「サマリア渓谷トレッキング」のツアーへ申込みに行きます。(当時の地球の歩き方に情報があったと思います)
ツアー料金は16ユーロで、更に行きのバスの中で7ユーロ支払うらしいです。

 

そして宿探しです。まだお昼なので余裕があります。
いろいろ探しまわった結果、1泊10ユーロで3泊することにします。

 

ハニアの海は、ロドスに比べるとゴミも多いし綺麗ではありませんが、歩きやすい街で迷いませんので、イラクリオンより好きになりました。

 

パスタランチの後、午後はビーチで過ごし、夕飯は中華レストラン「すきやき」へ!

(Googleマップで探しましたが、今は無いようです。)

店名は「すきやき」ですが、日本料理店では無く中華料理店でした。カニチャーハン、ワンタンスープ、餃子など美味しくいただきました。

 

トレッキング以外の目的が特にないので、スーパーの視察です。日本を離れて暮らす仲間に「キッコーマンしょうゆ」をお土産にするか迷いましたが、この後2週間持って歩きたくないので、諦めました。「げいしゃ」というツナ缶も発見。

ギリシアでの自炊なら、日本的な料理もなんとかなりそうです。

 

翌朝は、6時のバスで出発なので、宿に戻り早めの就寝です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!