お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
年金定期便更新のお知らせがメールで届いたので、ねんきんネットにログインして確認しました。
利用者情報を確認すると前住所のままでした。
もし、定期便をペーパーレスにしていなかったら、転送期間も過ぎているので、受け取れなかったということになったと思います。
マイナンバーは収録済になっています。
この場合、どうしたら良いか問い合わせをしました。
結果、職場をとおして住所変更登録を提出する必要があるとのこと。
自分の会社なので、結局自分で変更手続きです。
ネットで行う方法はなく、申請書を取り寄せるかダウンロードして郵送です。
手続きはペーパーレスになっていませんでした・・・
マイナンバーで紐ずく情報なのに、何でこんな手間がかかるのかと思いました。
しかも、この手書き書類をシステムに入力する職員の仕事が発生し、ミスを防ぐための確認作業も発生するものと思われます。これは、無駄な作業です。このような作業が日本全体でどれぐらいになり、もし必要がなくなれば、どれだけの節約になるでしょう。
正しい住所がわかれば良いだけなので、マイナンバー紐付けで終了です。
より良い国になるようデジタル庁の活躍に期待しています。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!