わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ねんきん定期便をペーパーレスにしておいて良かった!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

年金定期便更新のお知らせがメールで届いたので、ねんきんネットにログインして確認しました。

利用者情報を確認すると前住所のままでした。

もし、定期便をペーパーレスにしていなかったら、転送期間も過ぎているので、受け取れなかったということになったと思います。

 

マイナンバーは収録済になっています。

 

この場合、どうしたら良いか問い合わせをしました。

 

結果、職場をとおして住所変更登録を提出する必要があるとのこと。

 

自分の会社なので、結局自分で変更手続きです。

ネットで行う方法はなく、申請書を取り寄せるかダウンロードして郵送です。

手続きはペーパーレスになっていませんでした・・・

マイナンバーで紐ずく情報なのに、何でこんな手間がかかるのかと思いました。

しかも、この手書き書類をシステムに入力する職員の仕事が発生し、ミスを防ぐための確認作業も発生するものと思われます。これは、無駄な作業です。このような作業が日本全体でどれぐらいになり、もし必要がなくなれば、どれだけの節約になるでしょう。

 

正しい住所がわかれば良いだけなので、マイナンバー紐付けで終了です。

 

より良い国になるようデジタル庁の活躍に期待しています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!