わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

会社設立後の手続き【年金事務所】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

昨日、法務局から帰ってくると、「法人番号指定通知書」が届いていました。

年金事務所に行けます!

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マネーフォワードクラウド会社設立の画面では、既に期限オーバーですが、法務局への申請の時に年金事務所に遅れることは確認済みです。

 

新規適用届を年金事務所にもらった見本を見ながら記入し、添付書類である「履歴事項全部証明書」と「法人番号指定通知書のコピー」を提出します。

ひとり会社なので、社員の手続きも自分の分なのですが、会社として社員である加入手続き(被保険者資格取得届)も行います。

こちらの書類には、マイナンバーと基礎年金番号を記すことで、住所の記入を省略できました。

 

提出書類を確認してもらい、今後毎年行う手続きや保険料の納付について、説明を受けて終了です。

 

まだ法人の銀行口座を作成していなかったので、振替用紙については、郵送で送ることにしました。

 

次は、法人の銀行口座開設にチャレンジ!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!