わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

会社設立後の手続き【税務署】【都道府県税事務所】【市町村役場】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

銀行口座開設が、一番難しい気がしてきました。

銀行によって、添付する書類に差があります。

 

税務署への届出の控えが必要なところもあったので、まずは税務署へ・・・

f:id:waqwork:20220413191020p:plain

まだ、期限内です!

 

税務署

マネーフォワードクラウド会社設立から、ダウンロードした書類に押印して持っていくだけ!

と思ったら、少し追記が必要でした。

 

会社設立に必要な書類を無料作成 マネーフォワード 会社設立

法人設立届出書

法人番号を追記して、会社実印を押印します。

青色申告の承認申請書

帳票組織の状況の帳簿の形態、記帳の時期、特別な記帳方法の採用の有無について追記し、会社実印を押印します。

帳簿は、「Googleスプレッドシート」で作成していますが、税務署の方々の認識がないと思い「エクセル」と書いておきました。記帳の時期は、「随時」としました。

特別な記帳方法の採用については、「電子計算機利用」を選択しました。

給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書

従業員数を追記し、会社実印を押印します。

代表取締役1人社員なしの会社なので、役員1人、計1人としました。

 

源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

法人番号を追記し、会社実印を押印します。

 

株主名簿と設立時貸借対照表

マネーフォワードクラウド会社設立から、ダウンロードしたものが、そのまま使えます。便利です。

 

f:id:waqwork:20220415162935p:plain

テキパキと確認し、その場で控えを返してもらえました。

 

都道府県税事務所

法人届設立届出書

マネーフォワードクラウド会社設立からダウンロードしたものに法人番号を追記し、個人実印を押印します。

 

定款のコピー

公証役場で認証された定款の謄本をコピーします。

 

登記事項証明書のコピー

履歴事項全部証明書をコピーします。

f:id:waqwork:20220415163825p:plain

原本を持っていった場合、コピーを取って戻してくれるようです。

コピーを持っていったので、待たされずに済みました。

法人設立届出書に受付印を押したもののコピーを控えとして渡されました。

 

市町村役場

提出書類は、都道府県税事務所に提出するものと同じ要領です。

こちらは、控えを渡されませんでした。

f:id:waqwork:20220415164454p:plain

従業員の雇用はしないので、手続きは終了です。

 

銀行口座作れるのか・・・・

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!