わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

創業融資制度を活用したい!【資金繰り表を作成】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

先月、延べ4日間の創業塾へ参加し修了したので、次の3つの支援を受けることができるようになりました!

・会社設立時の登録免許税の減免
・創業関連保証の特例
・創業向け補助金や融資

 

既に会社設立済なので、登録免許税の減免は逃しました・・・

 

waqwork.hatenablog.com

 


もう一つ法人設立する場合は、利用できると思いますが、それほどビジネスの進捗がないので、無担保、保証人なしの創業関連保証と創業向け融資を活用したいです。

 

創業塾のセミナーの中で、資金繰りの大切さを教えていただいたので、4月に創業した法人の振り返りをしつつ、これまでのお金の流れを資金繰り表にあてはめて、これからの予定金額を計画してみました。

 

不動産賃貸業の法人なので、物件を調達しないことには、売上があがりません。

物件調達のためには、借入が必要ですが、創業塾を受ける前は、融資が難しいので、自分の現金を法人に貸し付ける役員借入金で、2件の戸建を調達し、賃料を得ています。

資金繰り表で、現金不足にはなっていないのですが、収支は赤字が続いています。

銀行からの融資を受けて、物件を増やし、空室を解消すれば黒字化します。

 

資金繰り表は、スプレッドシートで作成しました。

ついでに仕訳を入力すれば、貸借対照表と損益計算書を自動計算できるシートも作成しました。金融機関に求められたら、すぐに提出できる準備は完了です。

 

次は、購入予定物件で、事業計画書を作成します。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!