わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

創業計画書を書きました!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

もうすぐ1期目を終える法人で、融資をしていただきたいので、政策金融公庫に提出する創業計画書を書きました!

設立してすぐに政策金融公庫に融資可能性について伺った際に、まずは地元商工会などに相談すると良いとアドバイスされ、商工会に加入しました。

 

その後、商工会主催の創業塾を受講し、計画書の書き方も含め、とても役に立つ内容を学ぶことができました。

 

築古の戸建には融資がつかないということだったので、現金で買い進めてきましたが、このままだと現金が枯渇します。

築古戸建は、リフォーム費用も意外にかかるので、その部分を借りることができないかと商工会に相談し、申し込みしてみることにしました。

 

創業計画書の書き方は、既に習ったものの、商工会の担当の方に見ていただき様々なアドバイスをいただき、何度かの修正を行って提出に漕ぎ着けました。

 

自力では、できなかったことです。商工会の皆様には本当に助けていただき感謝しております。なんとか融資をいただき、地元に還元できるよう企業活動を行なっていきたいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

今週のお題「かける」